ある「自然保護団体」の件 [環境]
はてなブックマーク - 餌不足のクマにドングリ ヘリコプターからまく
以前にも書いたことがありますが、あの団体はまあ××××(自主規制)ですからねえ。しかし、そろそろホメオパシーなみに放置できないところまで来ているのかも。
ホメオパシーだけではなくニセ科学に共通することですが、ビリーバーを論理で説得するのはほとんど不可能だが、なりかけの人を引き戻すことはできるといわれていまして、そういう意味でもこの問題に対処しておられる方には頭が下がります。以下、個人的にメモ。
以前にも書いたことがありますが、あの団体はまあ××××(自主規制)ですからねえ。しかし、そろそろホメオパシーなみに放置できないところまで来ているのかも。
ホメオパシーだけではなくニセ科学に共通することですが、ビリーバーを論理で説得するのはほとんど不可能だが、なりかけの人を引き戻すことはできるといわれていまして、そういう意味でもこの問題に対処しておられる方には頭が下がります。以下、個人的にメモ。
葛西は残った [環境]
葛西臨海公園の緑地が潰されかねないところだったのだが、これで一安心。
陸の孤島? [環境]
帰省中に目にとまった新聞記事: 石川2区 小松白川道も争点?
小松白川道(a.k.a. 白山トンネル)というのは、石川県小松市から岐阜県白川村へ、白山国立公園をぶち抜いてつなごうという道路。地元の某元首相が旗振り役の一人となっている。巨額の建設費のうえに、自然破壊、でもって費用に見合う効果としても非常に疑問、というよりまずダメだろと思うのだが、推進派の地元商工会議所のコメントがふるっている。曰く、「観光誘客が見込める道路がなければ、南加賀地方は陸の孤島になる」。
あのー、南加賀地方には高速道路としてすでに北陸自動車道があり、鉄道では北陸本線が特急大通りなわけですが、どうやったら「陸の孤島」になるのでしょうか。観光客に素通りされるという意味なら、すでに高速道路も幹線鉄道も空港もある現状からして、道路一本でどうなるというものでもないでしょう。むしろ、そういう公共事業(≒お上)依存体質が今日の衰退を招いているのではないでしょうか。
参考: NPO法人 白山の自然を考える会の白山トンネル(小松白川連絡道路)調査継続への疑問(PDF)
小松白川道(a.k.a. 白山トンネル)というのは、石川県小松市から岐阜県白川村へ、白山国立公園をぶち抜いてつなごうという道路。地元の某元首相が旗振り役の一人となっている。巨額の建設費のうえに、自然破壊、でもって費用に見合う効果としても非常に疑問、というよりまずダメだろと思うのだが、推進派の地元商工会議所のコメントがふるっている。曰く、「観光誘客が見込める道路がなければ、南加賀地方は陸の孤島になる」。
あのー、南加賀地方には高速道路としてすでに北陸自動車道があり、鉄道では北陸本線が特急大通りなわけですが、どうやったら「陸の孤島」になるのでしょうか。観光客に素通りされるという意味なら、すでに高速道路も幹線鉄道も空港もある現状からして、道路一本でどうなるというものでもないでしょう。むしろ、そういう公共事業(≒お上)依存体質が今日の衰退を招いているのではないでしょうか。
参考: NPO法人 白山の自然を考える会の白山トンネル(小松白川連絡道路)調査継続への疑問(PDF)
経団連の生物多様性宣言 [環境]
経団連が生物多様性宣言を出したということで、何を今更、とか、どの口が、とか思わないこともない、というより、おもいっきり思うのだが、まあ(すくなくとも)キレイゴトとしてはこういうふうに言うようになったというのはそれなりによいことではあろう。