SSブログ

2018日本生態学会大会5日目

最終日。

IMG_4391.jpg

午前は、「機械学習が切り開く新しい生態学の世界」。きのうの「ディープラーニングが革新する生態学」は画像のピクセル分類の話題でしたが、こちらはそれ以外のいろいろな応用例でした。きのうの伊勢さんは、機械学習は手法とわりきっておられたようでしたが、たしかにエンドユーザーとしては やはり手法は手法として、過剰に期待したり敬遠したりしないのがよいような、というところ。

午後は、公開講演会。個人的には、クジラの死体の骨を食べるホネクイハナムシが興味ぶかいところでした。たしかにそういう生物がいないと、深海底はクジラの骨だらけになるかも。

あと、一般向け講演ではやはり動画があるとよいような気がしました。植物ではむずかしいのですが。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント