SSブログ

葛川・久多(2) [植物]

葛川と久多の写真など。

Conandron ramondioides
イワタバコ Conandron ramondioides Sieb. et Zucc.

Leucosceptrum japonicum
テンニンソウ Leucosceptrum japonicum (Miq.) Kitamura et Murata


ウスヒラタケ
ウスヒラタケ、とsakumad氏が言っていたように思う。

ネソ
葛川で使われていたネソ。筏を結ぶ「紐」として使われていたもの。マンサクをいぶしてよじったもの。水につけると、柔らかくなるそうだ。sakumad氏のところにも解説あり。


久多で使われていた、トチの実を潰す道具(名前は失念)。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ai

いいですねえええ♪秋を感じます♪
とちもちが、たべたいな♪ヽ(○´▽`○)ノ
by ai (2006-09-03 13:26) 

春分

何だか、おもしろいです。
by 春分 (2006-09-03 20:49) 

hiroki

> いいですねえええ♪秋を感じます♪
さすがに京都でも朝晩は涼しくなってきました。

>何だか、おもしろいです。
久多の方には郷土文化保存伝習館という施設がありまして、そこにいろいろな民具が展示されていました。
by hiroki (2006-09-04 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0