SSブログ

今週のNature [科学]

光ファイバーに穴を開けるクマゼミの話題がニュース記事に載っている。

琥珀に封じ込められていた虫から、2000万〜1500万年前のランの花粉化石が見つかったという論文も。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

春分

ランは新しい植物ということでしたよね。
それで、やっぱり新しいと言うことなんでしょうかね。
何をもってoriginだと言うのか。見つかった中で一番古いのか。
と言うか、読めばいいのか。
by 春分 (2007-09-09 06:01) 

hiroki

> ランは新しい植物ということでしたよね。
今回の発見で系統を再検討したところ、ラン科の起原は従来の説よりも古く、8000万年前の後期白亜紀と推定された、とのことです。
by hiroki (2007-09-12 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0