SSブログ

なんだか脅迫(?)メールが来たみたい [Jeconet]

投稿禁止処分にした人からメールが来た。投稿禁止処分を再検討しないと、「進化論バトル小説」を刊行した後で、「名誉毀損」で提訴するのだそうだ[1]。

既存の学会で認められないのなら、さっさと同志を募って新しい学会(ナントカ学会とか言ってたな)を立ち上げれば良いと思うのだが、どうして既存の学会に固執するのかね。「加入戦術」[2]のつもりなのかしらん。でも1人だけではまったく組織の切り崩しにならず。それもこれも、うまくいかないのはすべて「NDの弾圧」のせいなのである、ということにしたいのですね

しかしまあ本当に提訴したりしたら(できない方に賭けるが)、環境ホルモン濫訴事件かとも思ったが、それほどのものではなく、「日本生態学会誌に投稿した論文を却下されたので日本生態学会を訴えた」事件[3]みたいなものか。

  1. http://blog.so-net.ne.jp/neo-imanishi/2007-05-24-1
  2. http://marukyo.cosm.co.jp/chu-maru.html
  3. http://www.esj.ne.jp/esj/message/no0035.html

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

leeswijzer

五月の蝿はからみますなあ.[3]とよく似た事例は日本昆虫学会にもかつてあったと聞いたことがあります.「リジェクト(もしくは退会措置)→名誉毀損だと逆ギレ→訴えてやるぅ~」という精神構造なんでしょうか?
by leeswijzer (2007-05-25 08:46) 

橘

脅迫罪が成立していますね。脅しただけで成立で未遂はありません。刑事告訴は可能でしょう。
by 橘 (2007-05-25 09:41) 

hiroki

leeswijzerさん
> 五月の蝿はからみますなあ.
しかしもはや隔離場所で騒いでいるだけですので、ほとんどのメーリングリスト読者の視界の外ですな。

> [3]とよく似た事例は日本昆虫学会にもかつてあったと聞いたことがあります.
ああ、そういう精神構造の人は一定数はいるわけですね。

橘さん
> 脅迫罪が成立していますね。
強要罪とか信用毀損罪あたりの可能性もありますね。
by hiroki (2007-05-25 18:34) 

春分

いろいろあるのですね。
by 春分 (2007-05-26 15:45) 

hiroki

> いろいろあるのですね。
あるのです。でもちっとも深刻に受け取っていなかったり。
by hiroki (2007-05-26 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0