SSブログ

10月北摂調査地(1) [植物]

秋はキク科の花が多い。

Aster ageratoides leiophyllus

シロヨメナ Aster ageratoides Turcz. subsp. leiophyllus (Franch. et Savat.) Kitam. ノコンギクとは、同種別亜種の関係。


ヤマシロギク Aster semiamplexicaulis Makino

Solidago altissima
セイタカアワダチソウ Solidago altissima L.

Pertya scandens
コウヤボウキ Pertya scandens (Thunb.) Sch. Bip.

Cirsium nipponicum
ヨシノアザミ Cirsium nipponicum (Maxim.) Makino var. yoshinoi (Nakai) Kitam.

ここまでキク科。

Phtheirospermum japonicum
コシオガマ Phtheirospermum japonicum (Thunb.) Kanitz
ゴマノハグサ科。

Rabdosia inflexa
ヤマハッカ Rabdosia inflexa (Thunb.) Hara
シソ科。


タグ:北摂
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

橘

今回も良い写真ですね。ところでカメラは何をお使いでしたっけ?
by (2006-10-14 14:22) 

春分

ヤマハッカってこのようにきれいな花だったのでしたっけ。
シロヨメナ(たぶんそうです)はこちらでも咲いております。
by 春分 (2006-10-14 17:51) 

hiroki

> ところでカメラは何をお使いでしたっけ?
今は亡き(会社自体は存続してますが)ミノルタのDiMAGE A1なのです。

> ヤマハッカってこのようにきれいな花だったのでしたっけ。
私もしっかり見たのは実は初めてだったりします。
by hiroki (2006-10-15 07:06) 

ai

こんにちは♪
やっぱり、知識のない私は、お花を見るのが楽しみです♪
きれいですねえええ(*^。^*)
by ai (2006-10-19 10:10) 

hiroki

冬になると花の写真の頻度は下がると思いますが、またよろしくお願いします。
by hiroki (2006-10-19 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0