SSブログ

7月の北摂調査地(3) [植物]

[Galeola septentrionalis]
ツチアケビ Galeola septentrionalis Reichb. fil.
ラン科の菌従属栄養植物。


[Galeola septentrionalis]
エゴノキ Styrax japonica Sieb. et Zucc.
果実。サポニンを含む。

[Galeola septentrionalis]
ゲンノショウコ Geranium nepalense Sweet subsp. thunbergii (Sieb. et Zucc.) Hara
これは白花。


キノコもいろいろ出ていた。


タグ:北摂 植物
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

明間民央

本所に移った明間です。お久しぶりです、と申し上げるべきでしょうか。

ツチアケビが出ていましたか。一度実物を掘ってみたいものです。それはさておき、「腐生植物」という言葉は今でも残ってはいますがあまり正確とは言えないので、菌従属栄養植物と呼んだ方がよいと思います。そんなことはご承知の上で分かりやすさ等のために(一般の方には「菌に寄生する植物」と説明しないと分かっていただけないかも知れませんから)腐生植物とおっしゃっているのかも知れませんが、一つの意見として…。
by 明間民央 (2006-08-01 12:37) 

hiroki

どうもご無沙汰いたしております。

> 「腐生植物」という言葉は今でも残ってはいますがあまり正確とは言えないので、菌従属栄養植物と呼んだ方がよいと思います。

以前にもsakumad氏にいわれたような記憶があるのですが、つい使ってしまいました。ご指摘ありがとうございますということで、修正しました。
by hiroki (2006-08-01 20:18) 

ai

お花可愛いですヽ(〃∀〃)ノ
でもでも・・・きのこはドクドクしいなあああ・・・(-_-;)
(笑)
by ai (2006-08-06 12:03) 

hiroki

キノコもいろいろ出ておりましたが、名前がちっともわかりませんです。
by hiroki (2006-08-06 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0