SSブログ

ハイノキ・クロバイ [仕事]

10年以上前に某書籍にと依頼があって、4年ばかり前に最終稿をおくった原稿なのですが、その後お蔵入りになってしまっています。ということで、researchmapの資料公開のところに置いておきました。ハイノキとクロバイについての解説です。

ハイノキ・クロバイ


タグ:植物
nice!(1)  コメント(0) 

R: multcompパッケージのglht関数で多重比較 [統計]

下のような図の作成の依頼がときどきあるので、ちょっとメモ。

plot02.png

続きを読む


タグ:R
nice!(1)  コメント(0) 

Rユーザのためのtidymodels[実践]入門 [本]

Rユーザのためのtidymodels[実践]入門
Rユーザのためのtidymodels[実践]入門~モダンな統計・機械学習モデリングの世界
松村優哉・瓜生真也・吉村 広志(著)
発行:技術評論社

まだ発売日前ですが、著者のひとりの瓜生さんから電子版をいただきました。どうもありがとうございました。

tidymodelsは気にはなっていたのですが、本格的に触ってみたことがなかったので、この本で勉強しようと思います。

タグ:R
nice!(1)  コメント(0) 

[R] 尤度比検定 [統計]

Rで尤度比検定をやってみる例です。

baseの関数でやってみる場合と、lmtestパッケージのlrtest関数を使う場合の2とおりです。

続きを読む


タグ:R
nice!(1)  コメント(0) 

メインマシンをVenturaにした [Mac]

メインマシンのMacBook Pro (M1)に、macOS Ventura 13.1をインストールしました。

Venturaをインストールしたら、つづいてCommand Line Developer Toolsをインストールして、CmdStanの動作確認。正常に動作しました。

つづいて、tensorflow-macosを2.11.0に、tensorflow-metalを0.7.0にアップデートしたら、エラーが出るようになりました。Apple Developer ForumのTensorflow on M1 Macbook Pro, error when model fit executesを読んで、tensorflor-macosとtensorflow-metalを、それぞれ2.9.0と0.5.0に戻したら直りました。

nice!(1)  コメント(0) 

Stan: 常微分方程式をつかったモデルのパラメーター推定 2022年版 [統計]

Stan: 常微分方程式をつかったモデルのパラメーター推定から8年たって、Stanの関数もかわっている(最近のものはマニュアルのOrdinary differential equation (ODE) solversを参照)ので、Stan 2.31.0でもう一回やってみました。


続きを読む


タグ:STAn
nice!(1)  コメント(0) 

エゾリス [北海道]

PC110410.jpeg
エゾリス Sciurus vulgaris orientis



タグ:平岸霊園
nice!(1)  コメント(0)