SSブログ

データを公開せよ [科学]

Whitlock, Michael C. (2011) Data archiving in ecology and evolution: best practices. Trends in Ecology & Evolution 26(2): 61–65.

研究に使用したデータの公開が求められてるようになってきている。昨年参加した「データ解析環境Rの整備と利用」でも"Reproducible Research"という話題があった。

リポジトリとしては以下のようなところが紹介されている。

あと、いくつかメモなど。
  • メタデータをつける。EML形式など。
  • 希少種の生息地の情報や、人権には配慮すべし。
  • プロプライエタリなフォーマット(WordとかExcel)ではなく、テキストファイルやCSVファイルをつかうべし。
  • データを再利用するときは、もとの仕事に敬意をはらうこと。直接作者に連絡をとるのがよい。
  • 雑誌は、データの引用を促進すべし。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

春分

リポジトリとか、ソフトのアラーム等でで突然出てきて、何だかわからないし、
プロプライエタリとか聞いたような気がしながらも、わからない単語。
ソフトのヘルプを見ても当たり前なのか、わからないし。
面倒な世の中だなーと思っています。
by 春分 (2011-01-29 19:24) 

hiroki

repository/ripάzətɔ̀ːri | -pɔ́zitəri/
名 詞
1 容器;集積所, 置き場, 貯蔵室, 収納庫;⦅主に英⦆倉庫
(プログレッシブ英和・和英中辞典)

ということなのですが、たしかに普通の日本語ではありませんね。

ちなみに、

proprietary/prəpráiətèri | -təri/
形容詞⦅形式的⦆
1 製造販売の独占権を持つ, 専売特許の
(プログレッシブ英和・和英中辞典)

で、ソフトウェア業界界隈ではオープンとかフリー(自由の意味で)の対語です。

by hiroki (2011-01-30 06:05) 

春分

解説ありがとうございます。
でも、やっぱり面倒な世の中という気がします。
by 春分 (2011-02-05 18:11) 

hiroki

コンピュータとかネットの業界はこういうのが多いですね。
by hiroki (2011-02-05 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0