SSブログ

文部科学省が意見募集 [世情]

行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください

早めに何か書いて送るとしよう。少なくとも若手研究育成には。

# しかし、某党にはニセ科学やら陰謀論やらにはまっている人が複数いるのは知っていたが、ここまでとは。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

春分

ニセ科学?「首相は宇宙人だっ」と言っているのはニセ科学かな。
文部科学省と厚生労働省と経済産業省で研究が重なる部分があったりしたとすると、一緒にやる気はないのでしょうかと思う民間人がいたりします。そのお金を、まあ、研究育成にというのはどうでしょう。小額?
by 春分 (2009-11-16 22:18) 

hiroki

> 文部科学省と厚生労働省と経済産業省で研究が重なる部分があったりしたとすると

そういう部分を効率化するというなら文句はないのですが、この不況下で若手研究者支援を打ち切られるというのは、「路頭に迷え」と同義なのです。能力のある若手研究者はそういう国には見切りをつけて出ていくでしょう(個人的にもその方がいいと思う)。そうした直接的な影響とは別に、心理的な影響も小さくないでしょう(医療叩きの結果、医療関係者が「逃散」していったように)。

> そのお金を、まあ、研究育成にというのはどうでしょう。

そのようにスクラップ・アンド・ビルドならわかるのですが、いまのところ出てきているのはスクラップだけですので(予算を削るのが目的ですし)、このままでは日本の科学技術は相当遅れることになるでしょう。

文部科学省の担当者のプレゼンの問題だとか、研究者コミュニティの情報発信能力の問題というのも当然あるのですが、政府与党や「仕分け人」の方も結果の重大性を理解しているのかと。

> ニセ科学?「首相は宇宙人だっ」と言っているのはニセ科学かな。

それくらいなら笑っていられるのですが、そういうレベルではない話もあったりします。

http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/ae688746671f32b898d408c16f284513
http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20090916/1253092072
http://blackshadow.seesaa.net/article/127097663.html
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1245280799
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20090904/p1

by hiroki (2009-11-16 23:00) 

春分

いろいろあるのですね。きちんとは読めてませんが。
そして、そういえばオカルト奥さんでしたね。
でもヒットラーもレーガンもオカルト好きでしたし(フォローしてないか)。
by 春分 (2009-11-17 20:44) 

hiroki

> でもヒットラーもレーガンもオカルト好きでしたし(フォローしてないか)。

うう、たしかにフォローではありませんね。
by hiroki (2009-11-18 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1