SSブログ

陣馬山〜景信山〜小下沢(1) [植物]

連休と言うことで、高尾駅北口7:00発の陣馬高原下行きバスは臨時急行便が出るほどの盛況ぶり。30分ほどで陣馬高原下へ。バス停近くにセンダイムシクイとカワガラスがいた。

[Orixa japonica]
コクサギ
葉が2枚ずつの互生というのが特徴。


なんか蝶がいるが名前はわからない。(追記) コミスジ、とコメントで教えていただきました。


陣馬山



[Helwingia japonica]
ハナイカダ
葉のうえに花が咲く。

[Rubus hirsutus]
クサイチゴ

9時過ぎに和田峠を通過。ここからは断続的に木の階段となる。

[Lindera umbellata]
クロモジ

10時すぎに陣馬山山頂着。その前にコルリの声がしたのでしばらく粘ってみたのだが、姿を確認することはできず。そのかわり、というわけでもないがコガラがいた。

[陣馬山山頂]

山頂の茶屋でうどんを食べて、景信山方面へ。

[Rubus microphyllus]
ニガイチゴ

[Ajuga nipponensis]
ジュウニヒトエ

[ヒトリシズカ]
ヒトリシズカ
タグ: 陣馬山
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

橘

ミスジチョウでしょう。
by (2009-05-03 21:39) 

hiroki

> ミスジチョウでしょう。

おお、ありがとうございます。なるほど、三本筋が入ってますな。
by hiroki (2009-05-04 05:39) 

春分

私はコミスジのような気がするんですが。
この世界難しくて。
by 春分 (2009-05-04 19:02) 

hiroki

> 私はコミスジのような気がするんですが。

なるほど。一番前の白線がポイントですか。
by hiroki (2009-05-04 19:20) 

橘

失礼しました。確かにコミスジのように見えます。
by (2009-05-04 23:53) 

hiroki

> 確かにコミスジのように見えます。

では、コミスジで確定、ですね。
by hiroki (2009-05-05 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1