SSブログ

6月の北摂調査地(2)

[黒蛇]
黒い蛇。調べてみると、「カラスヘビ」と呼ばれるシマヘビの黒化型があるそうなのだが、それなのかもしれない。
このほか、マムシにも遭遇した。写真を撮る前に逃げられてしまったが。

[ヤゴ]
ヤゴの抜け殻。かなり大きかったのでヤンマのものかも。

この後、足の多い虫の写真がありますので、嫌いな方はご注意を。

[ムカデ]
トビズムカデ、かも。

[コガネグモ]
コガネグモArgiope amoenaのようだ。

[ハチ]
写真のものは小型だったが、大きなスズメバチもよく飛んでいた。

[チョウ]
モンシロチョウ、かも。

帰ってみると、ダニ2匹に食いつかれていた。


タグ:北摂 昆虫 クモ
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

ai

きゃあああああ(>_<)
へびいいい??
クモは大嫌いです・・・ううう(>_<)
by ai (2006-06-23 09:10) 

hiroki

森にはいろいろな生き物がいるということなのです。
by hiroki (2006-06-23 22:24) 

橘

ダニはちゃんと抜けましたか? ライム病とかもありますからご注意を。
by 橘 (2006-06-24 02:31) 

春分

確かにシマヘビのような形でね。カラスヘビは何より獰猛との言い伝えが多くあるようで、写真を撮るとはすごいことのように思います。
足の多いやつらは、8本のは割と好きですが。
by 春分 (2006-06-24 18:10) 

hiroki

>橘さん
ダニはピンセットで除去しました。年に数回はとりつかれているような。ライム病は近畿にもありましたっけ?

>春分さん
いやあ、やっぱりマムシの方がこわいです。あと、スズメバチも。
by hiroki (2006-06-24 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0